寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

最近遊んでみたゲームとレーザーミニ四駆 ロードスピリットの制作

最近遊んでみたゲームの話です。

まずは、Craftopia / クラフトピアから。www.youtube.com狩り・農業・ハクスラ・建築・自動化などの要素を全て融合した、マルチ対応のオープンワールドサバイバルアクションゲームです。
まずは始まってすぐに地球が爆発して、神様から「やり直してみる?」みたいなことを聞かれるので、半裸 & 素手の状態で原始時代からリスタートします。
『ARK: Survival Evolved』を遊びやすくした感じで、操作性が良くて、面白かったです。
しばらく続けようと思いました、がんばろー。
他のサンドボックスゲームと違って、最初からできることが多めです。

次に、Hades(ハデス)。f:id:neguse_atama:20210903184733p:plainギリシャ神話の冥界を探検する、ローグライクアクションのダンジョンクローラーゲームです。
で、「死者の国の神に背き、戦いを切り抜けて冥界から脱出せよ!」というストーリーです。
始めてすぐに、自分のキャラが小さくて「えっ!?」ってなるかもしれないけれど、すぐに慣れます。
操作はよくあるハクスラで、とりあえずコンティニューを繰り返すことでリプレイできる「死にゲー」でした。
オリジナリティは高めでも、こうゆうゲーム多いなーって思いました、好きな人も多いのでしょうか。

そして、Myst(ミスト)。f:id:neguse_atama:20210903191158p:plainミスト島を舞台にプレイヤーは本の中の世界「MYST島」に迷い込んだ旅人として、ミスト島とそこに隠されたさらに4冊の本の中の世界を冒険し、この世界の謎を探索するアドベンチャーゲームです。
Wikipediaを読んだら、1993年に発売されたゲームのリメイクらしくて、親が「懐かしい」と言ってました。
今で言うと、パズル & 脱出ゲームって感じです。
攻略も出尽くしてるみたいなので、進めやすそうだなーって思いました。

それから、タミヤのレーザーミニ四駆『ロードスピリット』を制作しました。f:id:neguse_atama:20210903191946j:plain発売したばかり、新シリーズの第1弾!f:id:neguse_atama:20210903192054j:plainシャーシはVZで、専用パーツのフロントスタビライザー、リヤブレーキ、リヤハイトローラーが付属しています。f:id:neguse_atama:20210903192208j:plain月刊コロコロコミックで新連載の漫画『MINI4KING』(ミニヨンキング)の主人公のマシンです。corocoro.jp

学校から帰って来たら置いてあったので、すぐに制作しました。f:id:neguse_atama:20210903193001j:plain週末にコースを組んだら、走らせてみます。

だから、『フォートナイト』ばっかり遊んでいるわけではないよー。