寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

最近遊んでみたゲームのこと

最近遊んでみたゲームの話です。

まずは、Omno(オムノ)から。f:id:neguse_atama:20210730023407p:plainシングルプレイで楽しむ摩訶不思議ないにしえの世界を探検する、パズルアクションアドベンチャーゲームです。
最近のゲームではめずらしく、チュートリアルとかムービー無しで、すぐにスタートします。
何もわからない状態でも、パズルを解いたりシンプルなアクションでクリアしたり、なんとなく直感的に進めていけるようになっています。
ちょっと遊んでみただけでも、色々なバイオームが広がってそうな感じでした。
それからゲームオーバーになっても、すぐにリトライできるようになってました。

次は、Lethal League Blaze(リーサルリーグ ブレイズ)。f:id:neguse_atama:20210730025108p:plainユニークなキャラクターとボールを使った、対戦アクションゲームです。
ソロだとアーケードモードやストーリーモードで遊べて、最大4人のプレイヤーとオンラインで遊ぶこともできます。
ルールは簡単で、対戦相手とボールをぶつけ合うだけです。
ボールは打つだけじゃなくて、バントしたり、キャッチしてから投げたりもできます。
あとボールは打つごとにスピードが高まるようになっていて、必殺技を決めたりもできます。

続いて、Cris Tales(クリステイルズ)。f:id:neguse_atama:20210730031114p:plain時を操る能力を持つ少女クリスベルと仲間たちの冒険を描く、ユニークな正統派JRPGです。
始めてからすぐに、ユニークなUIとイラストタッチの2.5Dグラフィックに惹き込まれました。
エンカウント式の戦闘はターン制なのだけれど、タイミングによる攻撃と防御、そして『時間操作』を発動することができるように、色々と工夫されています。
日本語にも対応していて、クラシックなRPGなのに、とても新しく感じられました。

そして、Sea of Solitude(シー・オブ・ソリチュード)。f:id:neguse_atama:20210730032836p:plain怪物になってしまった少女『ケイ』と謎に満ちた世界を冒険していく、アクションアドベンチャーです。
まずストーリーは章立てで、謎の女の子を追いかけながら操作方法を教えてもらうと、とりあえず「フレア」を発射できるようになります。
すると「水没都市」に辿り着いて、なぜか「巨大な怪物」が海中をウロウロしていて、ちょっとでも海に入ると、捕まって食べられてしまいます。
だから「巨大な怪物」を避けつつ、謎を解き明かしては、少しずつ物語を進めていく、といった感じなのかなーと思いました。
まるで映画の中にいるみたいで、これから面白くなりそうです。

それから、『UnderMine』をクリアしました。f:id:neguse_atama:20210730034952p:plainプレイヤーの攻撃方法が2通りであるのに対して、トラップとか敵対モブの動線と射線が単調であることに気づいてからは、簡単でした。