今週遊んでみたゲームの話です。
まずは、Anthem(アンセム)から。4種のエグゾスーツから1つを選んで、「フリーランサー」として活動する、オンラインマルチプレイヤーアクションロールプレイングゲームです。
ゲームではよく着ることがあるエグゾスーツ(強化外骨格)を、このゲームでは『ジャベリン』と言います。
このジャベリンが優秀∧面白くて、他のゲームとは違って、快適に空を飛べます!
ただしオフラインのプレイには対応してなくて、マルチプレイが前提だから、ソロの攻略が大変だったり、マッチングとか読み込みがめっちゃ重いです。
遊んでいて面白くなりそうでならないと言うか、良いところと悪いところがたくさんありました。
次は、Knockout City(ノックアウトシティ)。壮大なドッジボールバトルが繰り広げられる、チームベースのマルチプレイヤーゲームです。
まずドッジボールって、日本国内だけでやってるローカルなスポーツではなかったのだと知りました。
Wikipedia(日本ドッジボール協会)によれば、発祥はイギリスという説もあり、原型は1900 - 40年頃であるとされているそうです。
ただし、このゲームは『スマブラ』みたいな感じにアレンジされていました。
と言うよりも、「フォートナイト」でドッジボールをしたら、こんな感じになるのかなー、と思いました。
続いて、Celeste(セレステ)。心の闇と戦う少女マデリンとともに、セレステ山の頂上を目指す、シングルプレイ・アクションゲームです。
基本的には、「ジャンプ」「エアダッシュ」「のぼる」のアクションで難所を攻略していく流れです。
とりあえず難しいので、即死しても、すぐにコンティニューできます。
たしか、YouTubeの「よゐこのインディーでお宝探し生活」でも紹介されていました。
そして、Phantasy Star Online 2 New Genesis(ファンタシースターオンライン2 ニュージェネシス)。シームレスなオープンフィールドを舞台にした、オンラインRPGです。
キャラクタークリエイトから始まるけれど、まずここで好みが分かれるような気がしました。
簡単操作の爽快なアクションでスピード感のある戦闘が特長なのに、謎にもっさり感があったり雑に感じられちゃったりするので、たぶん、ここでも好みが分かれてしまいそうです。
チュートリアルもたっぷりで、出てくるキャラクターたちの話もムダに長くて、ずっとネガティブな感想ばかりになっちゃいそうだけれど、600万ユーザー突破の人気シリーズらしいので、どれもこれも好みの問題なのかもしれません。
それから、My Time at Portia(きみのまち ポルティア)。採取・採掘・ものづくりと冒険が組み合わさった、スローライフRPGです。
『マインクラフト』に色々な様子を盛り込んだ感じのゲームで、フツーに面白かったです。
ちょっとずつでも進めていけば、もっと面白くなりそうな雰囲気だったので、夏休みとかに、のんびりと遊んでいこうと思いました。
終わりに、UnderMine(アンダーマイン)。『UnderMine』の奥部に進み、強力なレリックを発見して強敵と遭遇し秘密を暴いていく、ローグライクのアクションアドベンチャーゲームです。
ちょっと遊んでみたら、なんか面白くて、そのまま遊んでいたら、やっぱり面白かったです。
主人公は普通の「農民」で、『風来のシレン』とかを地味と言うかカジュアルにした感じのゲームなので、とにかく遊びやすかったです。
クリア後には『Othermine』が解放されるらしいので、そこを目指していくことにしました。
…で、科学プログラムの前期が終わって、あとは子ども議会が終われば、いよいよ夏休みぃ〜。