寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

最近遊んでみたゲームのこと

最近遊んでみたゲームの話です。

まずは、Crown Trickから。f:id:neguse_atama:20210924093919p:plain同期するターン制の戦闘とスキルアイテムを使ったインタラクティブな戦略が特徴のローグライクRPGです。
>プレイヤーが動くと同時に動く迷宮で、エレメントをマスターしながら敵を倒し、地下世界の謎を解き明かしましょう。
>クラウンの力に導かれ、迷宮の奥へ進もう!
これ、途中で見つけたスロットゲームで勝ちまくったら、ローディングのままフリーズしちゃいました。
うわぁー、再インストールしてもダメっすねー...
後半はクラウンに騙されていたって話になるのかなーって予想していたけれど、どーなるのでしょう?
もうやらないけれど。

次に、The Artful Escape。f:id:neguse_atama:20210924094200p:plainこれ、ジャンルで言うと、アクション&アドベンチャー、音楽ってことみたいだけれど、ゲームってゆーか、何だろー?
>Francis Vendettiは彼の初舞台の前夜、伝説のフォークミュージシャンの遺産に悩まされ、精神はあてもなく放浪してしまう。
>伝説のミュージシャンだった叔父の影から逃れるため、才能あるギタリストの青年はサイケデリックな旅に出かけ、自分のステージキャラを一新する。
>オペラハウスや旋律を奏でる異次元空間、果てしなく深い{{Cosmic Extraordinary}}の中を周遊しながら、新しい自分を見つけ出す。
アニメ、ドラマ、ゲームを1つのタイトルにしたような、たぶん、そんな感じでした。
シンプルにゲームとして見れば、?って感じだけれど、それとは別に、物語とか音楽を楽しめたら、きっと好きになれるのかも...
あと、大人の人向けなのかなーって思いました。

あと、最近観た動画の感想です。

・魅惑のカレー大全~カレーがこんなに好きなワケ~

www.nhk.jp

「最新カレー事情から カレーの歴史など知らなかった!が満載です」
レトルトカレーが大進化! ならオリジナルレトルト作っちゃおう!」
「カレーの未来最新レンチン、 ネオ欧風、美しきカレーの地層って?」
全部で3回のシリーズでした。
別に「カレー好き」ってわけではないけれど、おうちでカレーを食べながら観ました。
ちなみに私立中学の入試問題では、過去に「カレーの作り方」が出題されました。
(H20年度・慶応義塾普通部・理科)

・ダークサイドミステリー 超能力の謎を解明せよ!~千里眼事件の光と闇~

www.nhk.jpWikipediaによれば...
>千里眼事件は、明治末の社会状況・学術状況を背景として起きた公開実験や真偽論争などの一連の騒動のことである。
>千里眼・念写の能力を持つと称する御船千鶴子や長尾郁子らが、東京帝国大学福来友吉京都帝国大学の今村新吉らの一部の学者と共に巻き起こした。

https://ja.wikipedia.org/wiki/千里眼事件

ってことで、そのままの内容でした。
これを観終わった後の父の話が、何て言うか、まぁ、現代でも同じような事例は、フツーにあるあるだよーって話で...
あらかじめ超能力者とか天才なんて存在しないけれど、信じる or 信じたいって人は、いつの時代でもたくさんいるのだそうです、だろーね。
要するに、世間的には「努力する努力家」よりも「努力しない努力家」の方が、実は評価されやすいって話でした。
あっ、父が勝手に話してたことだから、僕は知りませんよー。
ところで、スマホとかって、本当に便利だと思いますか?
おや、誰か来たようだ...