寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

C言語によるサイコロの出目予想と判定

C言語によるサイコロの出目予想と判定プログラムです。
Xcode上で、動作を確認しました。
サイコロの出目(1から6)を予想して、正誤を判定します。
予想は3回まで試せます。
予想が4回以上外れてしまう場合は、ゲームオーバーです。

/*
 C言語によるサイコロの出目予想と判定
 https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include <stdio.h>
#include <time.h>
#include <stdlib.h>
int main(void)
{
    int r,answer,i=0;
    srand((unsigned)time(NULL));
    r=rand()%6+1;
    printf("サイコロの出目を予想します。\n1から6までの数字を入力してください:");
    while(i<3){
        scanf("%d",&answer);
        if(r==answer){
            printf("%d回目で予想は当たりました。",i+1);
            return (0);
        }else{
            printf("予想は外れました。\n 入力をやり直してください:");
            i++;
        }
    }
    printf("GAME OVER\n");
    return (0);
}

以前に書いた「C言語による乱数の発生と予想の判定プログラム」を改善してみました。
ゲーム性と言う点において、よりわかりやすく出来たように思います。
今回は思いつきでしたが、これから可能性が色々とあるように考えられました。