寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

Aizu Online Judge in C #Volume4 - 0405 : アスキー文字

C言語によるアスキーコードの判定です。
アスキーコードの数値から、アルファベットの大文字と小文字を判定するプログラムです。

・問題
 コンピュータの内部ではすべての情報が数値として扱われています。
 たとえば、アスキーコードでは、アルファベットの大文字Aに数値の65が割り当てられています。
 同様にアルファベットの大文字Bに66、Cに67というように、AからZには連続してそれぞれ65から90が割り当てられています。
 また、アスキーコードでは、アルファベットの小文字aに97が割り当てられています。
 同様にアルファベットの小文字bに98、cに99というように、aからzには連続してそれぞれ97から122が割り当てられています。
 与えられたアスキーコードの数値が、アルファベットの大文字と小文字のどちらを表すか判定するプログラムを作成せよ。

・入力される値
 入力は以下の形式で与えられる。
   N
 1行に数値N (0≤N≤127) が与えられる。

・期待する出力
 大文字なら「1」を、小文字なら「2」を、それ以外なら「0」を1行に出力する。

僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。

/*
 Problem Set from Volume4 0405 : ASCII Characters
 http://judge.u-aizu.ac.jp/
 C言語によるアスキーコードの判定
 https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<stdio.h>
int main(void){
    int N;
    scanf("%d",&N);
    if(N>=65 && N<=90){
        printf("1\n");
    }else if(N>=97 && N<=122){
        printf("2\n");
    }else{
        printf("0\n");
    }
    return 0;
}

設問の出典は、プログラミング問題のオンライン採点システム「Aizu Online Judge(AOJ)」です。
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/
Problem Set from Volume4 0405 : ASCII Characters