寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

2020-03-20から1日間の記事一覧

C言語によるビデオテープの録画可能時間

C言語によるビデオテープの録画可能時間です。 カウンタ値の入力から、2通りの録画可能時間を求め、時:分:秒の形式で出力するプログラムです。・問題 標準録画で 120 分のビデオテープがあります。 テープを完全に巻き戻した状態でビデオデッキのカウンタ…

C言語による構造化プログラミング

C言語による構造化プログラミングです。 与えられたC++言語のプログラムを、goto 文を使わないで実装するプログラムです。・問題 goto 文は、C/C++言語などで使うことのできる文で、実行されると無条件に指定されたラベルに処理が飛びます。 例えば goto CHE…

C言語によるチェスボードの描画

C言語によるチェスボードの描画です。 たてH cm よこ W cm のチェック柄の長方形を '#' '.' で描くプログラムです。・問題 たてH cm よこ W cm のチェック柄の長方形を描くプログラムを作成して下さい。 たてH cm よこ W cm のチェック柄を '#' '.' で表しま…

C言語によるフレームの描画

C言語によるフレームの描画です。 たてH cm よこ W cm の枠を '#' で描くプログラムです。・問題 たてH cm よこ W cm の枠を描くプログラムを作成して下さい。 たてH cm よこ W cm の枠を '#' で表します。・入力される値 入力は複数のデータセットから構成…

C言語による長方形の描画

C言語による長方形の描画です。 たてH cm よこ W cm の長方形を '#' で描くプログラムです。・問題 たてH cm よこ W cm の長方形を描くプログラムを作成して下さい。 1 cm × 1cm の長方形を '#'で表します。・入力される値 入力は複数のデータセットから構成…

C言語によるバドミントンの得点の記録

C言語によるバドミントンの得点の記録です。 サーブ順の記録から、データセット毎に得点を記録するプログラムです。・問題 A君、Bさん、C君で久しぶりに遊ぶことになりました。 A君とBさんがプレイヤー、C君が審判になりバドミントンのシングルスのゲームを…

C言語による半角英小文字の大文字変換

C言語による大文字変換です。 半角英小文字の文字列を半角英大文字に置き換えて、その文字列を出力するプログラムです。・問題 文字列に含まれる半角英小文字を半角英大文字に置き換えて、その文字列を出力するプログラムを作成して下さい。 半角英小文字以…

C言語による一週間分の寒暖の差

C言語による一週間分の寒暖の差です。 一週間分の最高気温と最低気温から、それぞれの差を出力するプログラムです。・問題 選手の皆さん、パソコン甲子園にようこそ。 イベントに参加するには体調管理が大切です。 気温が大きく変動する季節の変わり目には体…

C言語による入場者総数と収入の一覧表の作成

C言語による入場者総数と収入の一覧表の作成です。 各クラス毎の入場者総数及び収入の一覧表を作成するプログラムです。・問題 会津学園高等学校では、毎年学園祭をおこなっています。 その中でも一番人気はお化け屋敷です。 一番人気の理由は、お化け屋敷を…

C言語による硬貨の両替

C言語による硬貨の両替です。 硬貨の枚数と種類から、お札に両替できるか判定するプログラムです。・問題 4月に消費税が8%になってから、お財布が硬貨でパンパンになっていませんか。 同じ金額を持ち歩くなら硬貨の枚数を少なくしたいですよね。 硬貨の合…

C言語によるカエルの帰巣

C言語によるカエルの帰巣です。 カエルの行動から、ちょうど巣穴に着地するためには、最低何回跳ぶ必要があるかを求めるプログラムです。・問題 一匹のカエルが巣穴に帰ろうとしています。 巣穴はカエルの D センチメートル前方にあって、カエルは巣穴に向か…

C言語による魚釣り競争の判定

C言語による魚釣り競争の判定です。 釣り上げた魚の合計得点を計算して、勝敗を判定するプログラムです。・問題 浩と健次郎の兄弟は猪苗代湖に魚釣りをしに来ました。 二人は以下のように点数を決め、釣り上げた魚の合計得点で勝負することにしました。 イワ…

C言語による西暦と和暦の対応と変換

C言語による西暦と和暦の対応と変換です。 西暦と和暦の入力から、それぞれに対応した変換プログラムです。・問題 「西暦」は西洋から輸入された概念ですが、日本には暦上の年を表す方法として「元号」に年を付けて識別する和暦という概念があります。 例え…

Aizu Online Judge in C #Volume3 - 0336 : C言語による日の出と日の入り

C言語による日の出と日の入りです。 太陽の高さと半径から、時間帯を判別するプログラムです。Aizu Online Judge in C #Volume3 - 0336 : C言語による日の出と日の入り https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/problems/0336 ・問題 太陽が現れることを「日の出」…

C言語による2匹のトンボの距離

C言語によるアスキーコードの判定です。 2匹のトンボの距離を出力するプログラムです。・問題 まだ暑い日が続きますが、もう9月。暦の上では秋です。 気がつけば、目の前の塀の上に赤とんぼが2匹とまっています。 秋ですね。 塀の左端から計った、2匹の…

Aizu Online Judge in C #Volume4 - 0405 : アスキー文字

C言語によるアスキーコードの判定です。 アスキーコードの数値から、アルファベットの大文字と小文字を判定するプログラムです。・問題 コンピュータの内部ではすべての情報が数値として扱われています。 たとえば、アスキーコードでは、アルファベットの大…

C言語による所持金の最小の不足額

C言語による所持金の最小の不足額です。 本の値段に対して、所持金を元にした最小の不足額を求めるプログラムです。・問題 あなたは、今日発売された新刊「プログラミング甲子園必勝法」を買うために、友達のA君と本屋に来ています。 あなたはどうしてもそ…