寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

C言語による円の求積(円の面積の公式)

C言語による円の求積(円の面積の公式)プログラムです。
Xcode上で、動作を確認しました。
円の面積の公式(円の面積 = 半径 × 半径 × 円周率)を利用しました。
円周率は3.14としています。
円の半径の入力を受け付けることで、演算の結果を出力させられます。

/*
 C言語による円の求積(円の面積の公式)
 https://neguse-atama.hatenablog.com
*/

#include <stdio.h>
int main(void)
{
    int hankei;
    double menseki,ritu;
    ritu=3.14;
    printf("円の半径を入力してください:");
    scanf("%d",&hankei);
    menseki=hankei*hankei*ritu;
    printf("その半径から円周率を3.14とした円の面積は、%.2lfです。",menseki);
    return (0);
}

小学校の授業中に、やることがなかったので、こんなことをしていました。
僕が初めて書いた、Cのソースプログラムでした。