寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

2020-03-04から1日間の記事一覧

かんたんに作図できる定規の発明

「かんたんに作図できる定規の発明」は、僕が小学2年だったときの自由研究の題材でした。 研究のテーマ 研究の動機や目的 研究の方法や内容 研究の結果と考察(まとめ) 感想と今後の課題 終わりに 研究のテーマ かんたんに作図できる定規の発明 研究の動機…

C言語による整数の判定(奇数・偶数・負の数)

C言語による整数の判定(奇数・偶数・負の数)プログラムです。 Xcode上で、動作を確認しました。 入力を受け付けた整数を、奇数、偶数、負の数のいずれかに振り分けて、表示させられます。 なお整数以外の値を入力した場合は、非表示になるはずです。 /* C言…

C言語による円柱の求積(表面積と体積)

C言語による円柱の求積(表面積と体積)プログラムです。 Xcode上で、動作を確認しました。 円柱の表面積と体積の公式を利用しました。 円周率は3.14としています。 円の半径と円柱の高さの入力を受け付けることで、それぞれの演算の結果を出力させられます。 …

C言語による円の求積(円の面積の公式)

C言語による円の求積(円の面積の公式)プログラムです。 Xcode上で、動作を確認しました。 円の面積の公式(円の面積 = 半径 × 半径 × 円周率)を利用しました。 円周率は3.14としています。 円の半径の入力を受け付けることで、演算の結果を出力させられます。…