寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

2020-03-19から1日間の記事一覧

C言語による最小値、最大値、合計値

C言語による最小値、最大値、合計値です。 整数の個数から、最小値、最大値、合計値を求めるプログラムです。・問題 n 個の整数 ai(i=1,2,...n) を入力し、それらの最小値、最大値、合計値を求めるプログラムを作成してください。・入力される値 1行目に整…

C言語による簡単な計算機

C言語による簡単な計算機です。 2つの整数と1つの演算子から、四則演算の結果を出力するプログラムです。・問題 2つの整数 a, b と1つの演算子 op を読み込んで、a op b を計算するプログラムを作成して下さい。 ただし、演算子 op は、"+"(和)、"-"(差)…

C言語による円の面積と円周

C言語による円の面積と円周です。 半径の入力から、円の面積と円周を求めるプログラムです。・問題 半径 r の円の面積と円周の長さを求めるプログラムを作成して下さい。・入力される値 1つの実数 r が与えられます。・期待する出力 面積と円周の長さを1つ…

C言語による割り算

C言語による割り算です。 2つの整数を読み込んで、除法の結果を出力するプログラムです。・問題 2つの整数 a と b を読み込んで、以下の値を計算するプログラムを作成して下さい: a ÷ b : d (整数) a ÷ b の余り : r (整数) a ÷ b : f (浮動小数点数)…

C言語によるチケットの売上金額の出力

C言語によるチケットの売上金額の出力です。 チケットの種類と枚数から、行ごとに売上金額を出力するプログラムです。・問題 今日は、アイヅ・エンターテインメント社イチオシのアイドルグループ「アカベコ&コボウシ」のチケット発売日です。 チケットには…

C言語による特定の曜日の出力

C言語による特定の曜日の出力です。 2017年9月の日にちの入力から、その日が何曜日か出力するプログラムです。・問題 2017年9月9日は土曜日です。 2017年の9月X日は何曜日でしょうか? 2017年9月の日にちが与えられたとき、その日が何…

C言語による自動改札機の開閉の判断

C言語による自動改札機の開閉の判断です。 切符の組み合わせから、自動改札機の扉の開閉を判断するプログラムです。・問題 新幹線に乗るためには、「乗車券」「特急券」の2枚の切符が必要です。 経路の一部で新幹線を利用しない場合があるため、これらは別々…

C言語による得点の合計の算出

C言語による得点の合計の算出です。 10問の問題数から、それぞれの得点の合計を出力するプログラムです。・問題 選手のみなさん、パソコン甲子園にようこそ。 パソコン甲子園は今年で10周年になりますが、出題される問題数や合計得点は年によって異なります…

C言語による椅子の必要数の算出

C言語による椅子の必要数の算出です。 机の数と机1つあたりに必要な椅子の数が与えられたときに、必要な椅子の総数を計算するプログラムです。・問題 選手のみなさん、パソコン甲子園にようこそ。 パソコン甲子園の本選は会津大学で行われ、会場内では 1つ…

C言語による参加者の総数の算出

C言語による参加者の総数の算出です。 部門別の参加者数から、参加者の総数を計算するプログラムプログラムです。・問題 選手のみなさん、パソコン甲子園にようこそ。 パソコン甲子園では、現在、プログラミング部門、モバイル部門、そして、いちまいの絵C…

C言語によるお年玉の金額の算出

C言語によるお年玉の金額の算出です。 2人分のそれぞれの金額から、1人当たりが得る金額を出力するプログラムです。・問題 兄弟であるA君とB君は、毎年それぞれお年玉をもらっています。 とても仲の良い2人は、2人のお年玉を足し合わせて半分ずつに分…

C言語によるワードの変換とビット単位の出力

C言語によるワードの変換とビット単位の出力です。 ワード単位で与えられたデータ量を、ビット単位で出力するプログラムです。・問題 コンピュータで扱われるデータの最小単位をビット(bit)と呼び、複数のビットをまとめて表した情報量をワード(word)と呼び…

Aizu Online Judge in C #Volume3 - 0380 : C言語による摂氏華氏の変換

C言語による摂氏華氏の変換です。 華氏で表された温度を、摂氏に変換して表示するプログラムです。Aizu Online Judge in C #Volume3 - 0380 https://onlinejudge.u-aizu.ac.jp/problems/0380 ・問題 温度を表すとき、日本では摂氏(℃)という単位を使います…

C言語による柴犬の総数の計算

C言語による柴犬の総数の計算です。 3つの整数値 a、b、c から、a から b までの中の、c の約数の数を求めるプログラムです。・問題 イヅア公園には、夕方になると柴犬と散歩する人たちがたくさん来ます。 柴犬には毛の色によって赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴…