寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

臨時休校中の課題と学習動画の視聴

僕が通う小学校では、臨時休校が続いています。
もしかしたら明日には文科省からの学校再開の指針が示されるかもしれませんが、とりあえず来月も休校になりそうです。
その根拠は、最近になってからも課題が追加されたり、学習動画を視聴しておくようにと連絡があったからです。
教科書に沿った内容だから、小学校の再開後にペーパーテストが実施されるかもしれないし、観ないわけにもいかないので仕方がありません。
それとは別に、入試範囲とか検定対策の学習もしなければならないので、片づけ終えるのに2日はかかってしまいそうです。
だからプログラミング学習の時間を作れなくなってしまいました。
歯痒いと言うか、何と言うか、焦るような気持ちです。

AtCoderへの参加とか、Aizu Online Judgeなどを通して、数学を学習してきて良かったと実感しています。
そして、まだ学習していない単元が多くあることも知りました。
大学の入試範囲までの数学は、まだ入り口に立つ前の、そのための準備だったみたいです。
父に聞いてみたら、まずは数学検定1級を合格してからの話だと言われてしまいました。
それでも最低限の準備として、理系の共通項だと言う、解析と線形代数であれば予習しておくように勧められました。
小学校が再開する前に、できるだけのことはやろうと思いました。