寝癖頭の解法

小学生の目線から、勉強中の覚え書きを投稿、更新していきます。

フォートナイトの分割画面機能(スプリットスクリーンモード)について

フォートナイトの分割画面機能(スプリットスクリーンモード)についての話です。f:id:neguse_atama:20211015002510p:plainまず公式サイトによれば...
>分割画面機能はPLAYSTATION®および XBOX のみでご利用いただけます。
>モバイルデバイスNintendo Switch、PCではご利用いただけません。

www.epicgames.com

>また、この機能は「フォートナイト バトルロイヤル」のデュオおよびスクワッド限定です。
>クリエイティブ、期間限定モード、世界を救え、ソロの各モードには対応していません。
>なお、コンソール間のクロスプレイは分割画面でプレイできるようになります。

ってことで、最近から今のバージョンでは、PS4以降とXbox Oneのシリーズだけが対応しています。

次に、スプリットスクリーンモードの使用方法について...
>1.フォートナイトを起動します。
>2.メインメニューへ移動します。
>3.2つ目のコントローラーがコンソールに接続されていて、 電源が入っていることを確認します。
>4.接続されていることを確認したら、1人目のプレイヤーが2人目のプレイヤーを招待して、 アカウントを選択してもらう必要があります。
>5.2人ともアカウントにサインインすると、2人のプレイヤーもロビーに出現し、 ゲームを開始すると自動的にスプリットスクリーンが有効となります。
はい、この説明のままだと、色々と省かれていると思うので、後から補足します。

あとは注意として...
>安定したインターネット接続が必要です。
>1人のプレイヤーが切断またはマッチを退出した場合、スプリットスクリーンのセッションは終了します。
>ロビーと全てのサブメニューは共有されません。スプリットスクリーンはマッチ中のみ利用できます。 
>また、インベントリの共有もできません。 
>両方のプレイヤーは同じ言語設定でプレイする必要があります。現在、スプリットスクリーンでは複数の言語をサポートしていません。

で、補足です。
1:2つのコントローラーと2つのアカウントがあることを確認します。
XBOXで言うと、MicrosoftXBOX の専用アカウントが2人分必要になります。
もうちょっと詳しく書いておくと、同一のアカウントでは分割画面機能(スプリットスクリーンモード)はできなくて、ゲストとしての追加(参加)もできません。
だから一方は、親になるアカウントとは別の、もう一つの(子になる)アカウントからサインインすることになります。
さらに、Epic Gamesアカウントへのサインインとかも必要になります。
サインインするためには認証とか規約への同意とかを求められるので、初回は面倒な手続きになっちゃうはずです。

2:デュオ、トリオ、スクワッドでフォートナイトを開始する
とりあえず、公式サイトが説明している通りの手順で始めてください。
タイトル画面で親になるアカウントがログインしてから、次にメインメニューで子になるアカウントをログインします。
XBOXで言うと、一方のコントローラーのXBOXボタンを押すことで、子になるアカウントの選択メニューが開くはずです。
親になるアカウントはロビー画面で待機するときに、デュオ、トリオ、スクワッドを選択する必要があります。
一方のコントローラーの電源がオンの状態だったら、そこでログインできるようになるはずです。
XBOXで言うと、画面の右下に「Yボタンを長押し」するように表示されます。
ソロとかの状態でロビーにいたり、一方のコントローラーの電源をオンにするタイミングによっては、ここでも上手くいかない場合があります。
もしも上手くいかない場合は、やり直してみるのが早いと思います。
上手くいけば、ロビー画面に(子になる)アカウントのスキンが表示されるはずです。
これで、デュオ、トリオ、スクワッドを選べば、マッチングした後に、画面が上下に分割されて、それぞれに遊べるようになります。
(子になるアカウントをフレンドに追加しておくと次回から便利かも)

終わりに、簡単にまとめておくと...
1.フォートナイトを起動
2.親アカウントのサインインでメインメニューへ移動
3.メインメニューで2つ目のコントローラーを接続
4.ロビーに移動したら、子アカウントがサインイン
5.親アカウントがデュオ、トリオ、スクワッドを選択
6.マッチングすれば、ゲームスタート!
こんな感じの流れになります。

身近な人と連携しやすくなるから、きっと楽しいと思います。