寝癖頭の解法

小学生の目線から、勉強中の覚え書きを投稿、更新していきます。

paizaラーニング: C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る

paizaラーニングのレベルアップ問題集「Bランクレベルアップメニュー」からの出典です。
paiza.jp
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取ると、それらの提出コードの解答例です。

僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。

・STEP: 1 文字列の分割

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
STEP: 1 文字列の分割
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string a,b;
    cin>>a>>b;
    cout<<a<<endl;
    cout<<b<<endl;
    return 0;
}

・STEP: 2 整数の足し算

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
整数の足し算
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    int a,b;
    cin>>a>>b;
    cout<<a+b<<endl;
    return 0;
}

・STEP: 3 文字列の長さ

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
STEP: 3 文字列の長さ
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s;
    cin>>s;
    cout<<(int)s.size()<<endl;
    return 0;
}

・STEP: 4 文字列の1文字目

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
STEP: 4 文字列の1文字目
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s;
    cin>>s;
    cout<<s[0]<<endl;
    return 0;
}

・STEP: 5 あいだの整数

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
STEP: 5 あいだの整数
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    int a,b;
    cin>>a>>b;
    for(int i=a;i<=b;i++){
        cout<<i<<endl;
    }
    return 0;
}

・FINAL問題: 文字列を切り取る

/*
C++による「Bランクレベルアップメニュー」問題集 文字列を切り取る
FINAL問題: 文字列を切り取る
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    int a,b;
    cin>>a>>b;
    cin.ignore();
    string s;
    getline(cin,s);
    for(int i=a-1;i<b;i++){
        cout<<s[i];
    }
    cout<<endl;
    return 0;
}

paizaラーニングのレベルアップ問題集については、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開したりするのは自由としています。
また授業や研修、教材などにも利用できるそうです。