paizaラーニングのレベルアップ問題集「Cランクレベルアップセット」からの出典です。
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「文字列」問題集と、それらの提出コードの解答例です。
僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。
・STEP: 1 整数と文字列
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 1 整数と文字列 https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String N = sc.nextLine(); int n = Integer.parseInt(N); for(int i = 0; i < n; i++){ String str = sc.nextLine(); System.out.println(str.length()); } } }
・STEP: 2 部分文字列
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 2 部分文字列 https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String a = sc.nextLine(); String S = sc.nextLine(); int count = 0; for(int i = 0; i < S.length(); i++) if(a.equals(S.substring(i,i+1))){ count++; } if(count > 0){ System.out.println("YES"); }else{ System.out.println("NO"); } } }
・STEP: 3 数字の文字列操作(基本)
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 3 数字の文字列操作(基本) https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String str = sc.nextLine(); int a = Integer.parseInt(str.substring(0,1)); int b = Integer.parseInt(str.substring(1,2)); int c = Integer.parseInt(str.substring(2,3)); int d = Integer.parseInt(str.substring(3,4)); int ans1 = a + d; int ans2 = b + c; String Ans1 = String.valueOf(ans1); String Ans2 = String.valueOf(ans2); System.out.println(Ans1 + Ans2); } }
・STEP: 4 数字の文字列操作(0埋め)
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 4 数字の文字列操作(0埋め) https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String num = sc.nextLine(); switch(num.length()){ case 1: System.out.println("00" + num); break; case 2: System.out.println("0" + num); break; case 3: System.out.println(num); break; } } }
・STEP: 5 数字の文字列操作(時刻1)
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 5 数字の文字列操作(時刻1) https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String str = sc.nextLine(); String Ans1 = str.substring(0,2); String Ans2 = str.substring(3,5); int ans1 = Integer.parseInt(Ans1); int ans2 = Integer.parseInt(Ans2); System.out.println(ans1); System.out.println(ans2); } }
・STEP: 6 数字の文字列操作(時刻2)
/* Javaによる「文字列」問題集 STEP: 6 数字の文字列操作(時刻2) https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String str = sc.nextLine(); String A = str.substring(0,2); String B = str.substring(3,5); int a = Integer.parseInt(A); int b = Integer.parseInt(B); int c = b + 30; if(c >= 60){ c = c - 60; a = a + 1; } String ans1 = String.valueOf(a); String ans2 = String.valueOf(c); if(ans1.length() == 1){ ans1 = "0" + ans1; } if(ans2.length() == 1){ ans2 = "0" + ans2; } System.out.println(ans1 + ":" + ans2); } }
・FINAL問題: 文字列
/* Javaによる「文字列」問題集 FINAL問題: 文字列 https://paiza.jp/works/mondai 提出コードの解答例 https://neguse-atama.hatenablog.com */ import java.util.Scanner; public class Main { public static void main(String[] args) { Scanner sc = new Scanner(System.in); String N = sc.nextLine(); int n = Integer.parseInt(N); for(int i = 0; i < n; i++){ String str = sc.next(); int a = Integer.parseInt(str.substring(0,2)); int b = Integer.parseInt(str.substring(3,5)); int h = sc.nextInt(); int m = sc.nextInt(); int ans1 = a + h; int ans2 = b + m; if(ans2 >= 60){ ans2 = ans2 - 60; ans1 = ans1 + 1; } if(ans1 >= 24){ ans1 = ans1 - 24; } String Ans1 = String.valueOf(ans1); String Ans2 = String.valueOf(ans2); if(Ans1.length() == 1){ Ans1 = "0" + Ans1; } if(Ans2.length() == 1){ Ans2 = "0" + Ans2; } System.out.println(Ans1 + ":" + Ans2); } } }
paizaラーニングのレベルアップ問題集については、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開したりするのは自由としています。
また授業や研修、教材などにも利用できるそうです。