寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

AtCoder Problems in C++ #E - Placing Rectangles

AtCoder Beginner Contestの過去問から、その提出コードの解答例です。
AtCoderとは、コンテストを通じて、プログラミングやアルゴリズムを学習するサービスです。
atcoder.jp
プログラミングコンテストとは、「与えられた問題をいかに素早く、正確に」解くことができるかを競うものです。
競技プログラミング」を略して、「競プロ」などと呼ばれています。

#E - Placing Rectangles

atcoder.jp

僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。

/*
AtCoder Problems in C++
#E - Placing Rectangles
https://atcoder.jp/contests/abc223/tasks/abc223_e
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
using ll=long long;
bool tf(ll x,ll y,ll a,ll b){
  if(x<=0 || y<=0){
    return false;
  }
  return ((a+x-1)/x+(b+x-1)/x<=y || (a+y-1)/y+(b+y-1)/y<=x);
}
int main(void){
  ll x,y;
  vector<ll> a(3);
  cin>>x>>y>>a[0]>>a[1]>>a[2];
  sort(a.begin(),a.end());
  do{
    if(tf(x-(a[0]+y-1)/y,y,a[1],a[2])){
      cout<<"Yes"<<endl;
      return 0;
    }
    if(tf(x,y-(a[0]+x-1)/x,a[1],a[2])){
      cout<<"Yes"<<endl;
      return 0;
    }
  }while(next_permutation(a.begin(),a.end()));
  cout<<"No"<<endl;
  return 0;
}

AtCoder Beginner Contestは、オンラインジャッジによるプログラミングコンテストです。
日本語と英語に対応していて、週末ごとに実施されているみたいです。
https://practice.contest.atcoder.jp/tutorial
アカウントを登録すれば、誰でも参加できます。