寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

paizaラーニング: C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)

paizaラーニングのレベルアップ問題集「文字列処理メニュー」からの出典です。
paiza.jp
C++による「文字列処理メニュー」問題集と、それらの提出コードの解答例です。

僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。

・D : 文字の検索

/*
C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)
D : 文字の検索
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s;
    char c;
    cin>>s>>c;
    for(int i=0;i<s.size();i++){
        if(s[i]==c){
            cout<<i+1<<endl;
            return 0;
        }
    }
}

・D : 文字列の連結

/*
C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)
D : 文字列の連結
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    int n;
    cin>>n;
    vector<string> s(n);
    for(int i=0;i<n;i++){
        cin>>s[i];
        cout<<s[i];
    }
    cout<<endl;
    return 0;
}

・D : 部分文字列

/*
C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)
D : 部分文字列
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s;
    int i,j;
    cin>>s>>i>>j;
    for(int k=i-1;k<j;k++){
        cout<<s[k];
    }
    cout<<endl;
    return 0;
}

・D : 文字列の挿入

/*
C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)
D : 文字列の挿入
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s,t;
    int n;
    cin>>s>>t>>n;
    for(int i=0;i<s.size();i++){
        if(i!=(n-1)){
            cout<<s[i];
        }else{
            cout<<s[i]<<t;
        }
    }
    cout<<endl;
    return 0;
}

・D : 文字列の書き換え

/*
C++による「文字列処理メニュー」問題集(2)
D : 文字列の書き換え
https://paiza.jp/works/mondai
提出コードの解答例
https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include<bits/stdc++.h>
using namespace std;
int main(void){
    string s;
    int i;
    char c;
    cin>>s>>i>>c;
    for(int j=0;j<s.size();j++){
        if(j==i-1){
            cout<<c;
        }else{
            cout<<s[j];
        }
    }
    return 0;
}

paizaラーニングのレベルアップ問題集については、ユーザー同士で解答を教え合ったり、コードを公開したりするのは自由としています。
また授業や研修、教材などにも利用できるそうです。