寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

今週遊んでみたゲームのこと

今週遊んでみたゲームの話です。

まずは、Monster Sanctuary(モンスターサンクチュアリ)から。f:id:neguse_atama:20210605175949p:plainモンスターを育成しながら世界中を冒険していく、2DアクションRPGです。
始めてからすぐに、「あっ、これは面白い!」と思いました。

まだちょっと遊んでみただけなのだけれど、とてもよく出来ていると言うか考えられているような印象でした。
遊ぶことで展開していけるように、あらかじめしっかりと括ってあるように思えました。
つまり遊んでられないゲームとか遊ばせてくれないゲームにありがちな無駄な展開が無いのです。

もしかしたら伝わりづらい話になってしまうのだけれど…

例えば「そこに何人いるのか?」を知るために、一人一人の自己紹介をいちいち見せられなければならないような、スキップできないムービーは本当にストレスでしかなくて、靴を置いておくだけでも済ませられるはずなのです。
それだけでも、人数と個性、その他の情報をまとめて示せるからです。
もっと言ってしまえば、「数学的に示す」と言うような発想です。
これはアニメとか映画でも同じことが言えるように思います。
ただ好みの問題と言うか個人差の問題でもあるだろうし、括りすぎてしまうと、なかなか伝わらない人には全然伝わらなくなってしまう場合もありえます。
では、簡単なことをわかりやすく見せるには、どのように説明すれば良いのでしょう?
最近は、そんなことを考えなければならない場面が、ワラワラと増えました。
で、話を元に戻すと、『テラリア』とか『フォレジャー』を遊んで、すぐにハマったことを思い出しました。
とても面白かったし、ちょうど良い気分転換になりました。

次は、The Catch: Carp & Coarse(キャッチ)。f:id:neguse_atama:20210605184325p:plain世界各地の湖を舞台に、釣りに挑むフィッシング・シミュレーターです。
釣りのゲームを初めて遊んでみました。
なんとなく、ぼんやりと遊んでみました。
たぶん、好みによると思います。

あと明日は、nヶ月ぶりに四谷大塚の全国統一小学生テストがあります。
親から「一人で行ってきなさい」と言われたので、これも初めて一人で行ってきます。
でも家から近いので、トホトホと徒歩です。

それから、来週はついに「フォートナイト」と「マインクラフト」の大型アップデートが来ます!