寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

今週遊んでみたゲームと神戸市の防災教育のこと

今週遊んでみたゲームの話です。

まずは、Maneater(マンイーター)から。f:id:neguse_atama:20210527175409p:plainサメになって暴れまわる、オープンワールドアクションRPGです。
ちょっと遊んでみたら、Goat Simulator(ゴートシミュレーター)みたいな感じでした。
でも、こっちの方がゲームとしては、もっと作り込んであって、サメを異常に進化できたり、サメハンターたちとのボス戦もあったり、実績解除とかの要素もたくさんありました。
なんとなく人を襲ってみたりもできるし、ストーリーに大筋もあって、面白かったです。

次は、The Wild at Heart(ワイルドアットハート)。f:id:neguse_atama:20210527180310p:plain奇妙な魔法生物を集めながら解き明かす、風変わりな世界の探検アドベンチャーゲームです。
とりあえず家出するところから始まって、脱出ゲームなのかなーと思っていたら、ふと『ピクミン』を思い出しました。
だから、あんな感じです。
それはそれとして、これはこれで面白かったです。

それから、神戸市の防災教育についての話をします。
同じ小学校の同級生の中に、神戸市から転入してきた友達がいます。
それで、僕が防災についての活動をしていることを知って、以前に使っていたと言う教科書を見せてくれました。
前の小学校では、「特別授業」と言う時間を作って、授業で学習していたらしいです。
その教科書によれば、発行は神戸市の教育委員会で、1995年の1月に阪神・淡路大震災が発生してから、約10ヶ月後には独自の防災教育を始められたみたいです。
率直に言って、「すごい!」と思いました。
ページをめくっていくと、たくさんの人たちの「祈り」と言うか、「願い」と言うような想いが、たしかに込められているように読み取れました。

なんか思っていたよりも上手くいかないことばかりだけれど、こんなふうに協力してくれたり、応援してくれたりする友達もいるので、前を向いてがんばろうと思いました。