寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

ゴールデンウィークに遊んだゲームのこと

ゴールデンウィークに遊んだゲームの話です。

まずは、Totally Reliable Delivery Service(トータリーリライアブルデリバリーサービス)から。f:id:neguse_atama:20210511164338p:plain宅配業者のラグドール物理シミュレーションゲームです。
サンドボックスワールドで、同じ画面内でローカル協力プレイもできます。
ちょっと遊んでみたら、Human: Fall Flat(ヒューマン フォール フラット)みたいな感じでした。
Human: Fall Flatは、ステージクリア型のアクションパズルゲームです。
たしか去年の休校中に、YouTubeで『よゐこのインディーでお宝探し生活』の中でプレイしていたのを見て、面白そうだなーと思って、全ステージをクリアしました。
Human: Fall Flatも、同じ画面内でローカル協力プレイできます。

次は、Morkredd。f:id:neguse_atama:20210511170006p:plain物理演算を利用した、アドベンチャーパズルゲームです。
簡単に言うと、光の玉を運んでゴールを目指します。
でも、影に入ってしまうとゲームオーバーになっちゃいます。
同じ画面内でローカル協力プレイ(2人)もできます。
プレイヤーを動かす方向キーと、インタラクトするためのボタン1個だけのシンプルな操作で遊べます。

そして、ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島。f:id:neguse_atama:20210511171507p:plain
アクションRPGに『マインクラフト』のようなクラフト要素を追加した「ブロックメイクRPG」です。
イクラみたいな感じで遊べるのかなーと思ったら、ドラクエだからドラクエでした。

続いて、MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE(マーベル VS. カプコン:インフィニット)。f:id:neguse_atama:20210511172107p:plainマーベル・コミックスとカプコンのヒーローがチームを組んで戦う、2 on 2の対戦型格闘ゲームです。
なんか思ってたのと違った感じだったけれど、なんとなく、つまらなくはなかったです。
僕はアイアンマンとスパイダーマンで遊びたかったのだけれど、やっぱり思ってたのと違ってました。
でも、どれもこれも好みの問題なのかも。

終わりに、eFootball ウイニングイレブン2021 SEASON UPDATE。f:id:neguse_atama:20210511173045p:plain今まで一度も遊んだことがなかった、サッカーゲームも遊んでみました。
オンラインでもローカルでも、敵味方を選んで、マルチプレイできます。
試合前には、選手の入場や国歌斉唱などもあったから、びっくりしました。
このゲームのおかげで、サッカーのルールとかポジションがやっとわかりました。
つまりは僕みたいにサッカーを知らなくても、すぐに遊べるぐらいに、とてもわかりやすく出来てました。
面白かったです。