寝癖頭の解法

学習中の覚え書きを投稿、更新していきます。

C言語による柴犬の総数の計算

C言語による柴犬の総数の計算です。
3つの整数値 a、b、c から、a から b までの中の、c の約数の数を求めるプログラムです。

・問題
 イヅア公園には、夕方になると柴犬と散歩する人たちがたくさん来ます。
 柴犬には毛の色によって赤柴、黒柴、白柴、胡麻柴という種類があります。
 柴犬がたくさんいるとうれしいトモエちゃんは、それぞれの毛色の柴犬が何頭いるかがんばって数えましたが、まだ足し算ができないので柴犬が全部で何頭いるかわかりません。
 それぞれの毛色の柴犬の数が与えられたときに、柴犬の総数を計算するプログラムを作成せよ。

・入力される値
 入力は以下の形式で与えられる。
    R B W G
 1行に赤柴の数R (1≤R≤100)、
    黒柴の数B (1≤B≤100)、
    白柴の数W (1≤W≤100)、
    胡麻柴の数G (1≤G≤100)
 が与えられる。

・期待する出力
 柴犬の総数を1行に出力する。

僕が作成、提出したコードは、以下のとおりです。

/*
 Problem Set from PCK/Prelim 0404 : Shiba Inu
 http://judge.u-aizu.ac.jp/
 C言語による柴犬の総数の計算
 https://neguse-atama.hatenablog.com
*/
#include <stdio.h>
int main(void){
    int R,B,W,G;
    scanf("%d %d %d %d",&R,&B,&W,&G);
    printf("%d\n",R+B+W+G);
    return 0;
}

設問の出典は、プログラミング問題のオンライン採点システム「Aizu Online Judge(AOJ)」です。
http://judge.u-aizu.ac.jp/onlinejudge/
Problem Set from PCK/Prelim 0404 : Shiba Inu